2009年07月14日

PCケース内のホコリを侮るな!

私の自作(組み立て)PCがつい先日、異常音とともにOSが
立ち上がらない。なんとなく原因は予見できているのであるが・・・。
早速PCのサイドカバーを外し中を見るとCPUクーラーのヒートシンク
やファンに綿ボコリがびっしりまとわり付いている。
私は結構豆にPCケースのカバーを外して中をチェックしている
のであるが、大分ホコリが付いてきているなぁとは思っていたのである。
特に私の部屋はホコリが溜まりやすい。ネコがいる所為というわけでも
ないのだが・・・。

そんな訳で、作業場へPCを抱えて行きエアーガンでホコリを
吹き飛ばした。ついでにマザーボードやメモリその他の機器
にもエアーを吹きかけた。気持ちがいいほどホコリが外へ
吹き飛んでいく。PCを綺麗に掃除して改めて電源をONにする。
案の定、PCは何事もなかったかのように、立ち上がった。

私の経験上、古いPCはホコリが結構付いていてもあまり
不具合は生じないが、マザーボードやCPUが高性能な物は
ホコリが結構影響するように思う。
PCを快適に運用する為にもたまにはPCケースを開けて
ホコリのチェックをする事は結構大事であると思う。

Posted by c-bird at 2009年07月14日 22:58
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.